こども陶器博物館で初めての絵付け体験!&テラスゲート土岐(まちゆい)でお買い物

モザイクタイルミュージアムの次は車で30分ぐらいのところにある、こども陶器博物館へと向かいました。

子供とモザイクタイルミュージアム(多治見)に行ってきました

やきもの絵付け体験ができるとのことで、一度子供たちとやってみたかったのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こども陶器博物館(多治見市)

こども陶器博物館の入館料は大人(中学生以上)300円、子供は無料です。(企画展中は変更あり)

建物内は地下1階から2階まであります。

2階は展示フロアになっていて歴代キャラクターのお茶碗がたくさん展示してあります。(展示フロアは撮影禁止)

鉄腕アトム、ドラえもん、ポケモン、プリキュアなど約800点のお茶碗が並べられています。

1階はミュージアムショップや絵本コーナーなどがありました。

絵付け体験

地下1階には絵付け体験工房やキッズスペースがあります。

ここで絵付け体験をしました。

土日祝日は予約不要のようですが、平日は予約必要な時間帯もあるようです。

絵付け体験はコースや何に絵付けするかによって値段が変わってきます。

こちらの棚から絵付けしたい食器を選びます。

お皿、マグカップ、茶碗、箸置きなど色々あります。

当日持ち帰れるものもあります。

我が家は下絵付けコースのお皿(1500円)に絵付けすることにしました。

下絵付けコースは素焼きの生地に鉛筆に下書きをしてから色を塗っていきます。

作ったものが自宅に届くまで1ヶ月半ほどかかるようです。

送料は550円です。

1時間半ぐらいかかって絵付けができました。

5歳の子にはなかなか絵の具で絵付けは難しかったですが、手伝いながらもなんとか完成しました。

焼きあがって自宅に届くのが楽しみです。

テラスゲート土岐(まちゆい)

帰りにテラスゲート土岐に寄って帰ってきました。

土岐プレミアムアウトレットからすぐのところにあります。

まちゆい(地域連携コンセプトショップ)、日帰り天然温泉、スーパーセンターオークワがあります。

まちゆいの中にキッズスペースがあったのでここで遊んで、お土産を買って帰ってきました。

クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする