子供とモザイクタイルミュージアム(多治見)に行ってきました

テレビや雑誌で見てから行きたいと思っていた岐阜県多治見市のモザイクタイルミュージアムに行ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

外観が特徴的!モザイクタイルミュージアム

モザイクタイルミュージアムの入館料は大人300円(常設)、高校生以下は無料です。

リーズナブルな価格が嬉しいです。

着いてまず目を惹くのはお山のような建物の外観です。

ここだけ違う世界のようです。

建物に近づいてみると、タイルや陶器が埋め込まれています。

室内展示物

見学は4階からということでこのおとぎの世界のような階段を上がっていきます。

4階

4階は白いタイルで明るい陽射しが差し込み、開放的な空間になっています。

可愛いタイルのオブジェがどーんとあります。

天気のいい日だったので、下から上を見上げてタイル越しに見る景色はとても素敵でした。

絵のタイルやお風呂、流しなど昔使われていたものが展示してあります。

3階

3階はタイルの製造工程や歴史が展示されています。

祖母の家で見たことのあるタイルなどがあり、懐かしかったです。

2階

2階は最新のタイル情報がわかり、タイルの相談などもできるようです。

1階

1階入口から入ってすぐのところには全面タイルが貼られた車の展示があります。

モザイクタイルを使った工作ができる体験工房やミュージアムショップもあります。

子供たちの反応

子供は外観を見たときは一瞬立ち止まって見ていましたが、建物に入る前の広場を走り回っているのが楽しかったようです。

展示物で一番見ていたのはやはり4階にあるモザイクタイルの展示です。

見上げてきれいだねと言っていました。

クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする